目 次 へ 鉄道サウンド(1) (3) (4) (5) 録音機材について けいじばん |
このページは全部「21世紀になってから録音した鉄道サウンド」です。 はじめて行った場所、かつての名残を確認しに行った場所などいろいろですが、思いついたものをアップしています。 ファイルは全部MP-3でステレオです。ヘッドフォンで聴ける方はヘッドフォンでお聴きになることをお奨めします。 (各ファイルへの無断直リンクは禁止させていただきます。) 気動車 電 車 ディーゼル機関車 電気機関車 その他 |
気 動 車 |
|
キハ47 キハ48 キハ181 智頭急行HOT7000 キハ11 キハ85 キハ120 紀州鉄道キハ603 |
|
キハ47 |
|
山陰本線浜坂駅のキハ47画像 山陰本線174D 浜坂〜久谷(途中)キハ4710 平成16年2月20日 MP-3 1380KB 3分03秒 |
|
たった2両編成でしたが、往年の気動車急行を思い出すような走りを楽しめました。 | |
上と同じ列車 香住〜佐津 キハ4710 06・10・20追加 MP-3 5090KB 8分54秒 |
|
このあたりは小さな峠とトンネルの繰り返し。速度は出ないが退屈しない区間です。2駅間続けてどうぞ。 | |
山陰線171D 鎧〜餘部 キハ4710 平成16年4月4日 MP-3 1580KB 3分29秒 |
|
平成16年3月までキハ58の4連だったこの列車。残念でしたが、ちゃんとタイフォンを鳴らしてくれてまずまずでした。 | |
同じ日 荒波の余部鉄橋を渡るキハ47 MP-3 432KB 56秒 |
|
転げ落ちそうな崖を実際転げ落ちて収録。カメラなら真横から鉄橋を撮れるポイントです。岩のくぼみにマイクを置いて録音。 列車が通過するときだけなぜか風が止んで無事終了。 |
|
山陰本線174D 竹野〜城崎温泉 平成20年4月19日 MP-3 5370KB 9分23秒 |
|
4年ぶりに録音した山陰本線のキハ47。窓が半固定に改良されていましたので、わずかな隙間を作って録音しました。 竹野を出てしばらく平坦地を飛ばしますが、長い登り勾配の芦谷トンネル内でのエンジン音がよいです。 キハ471033 この壁紙の車両です。 08・04・26追加 |
|
キハ48 |
|
紀勢本線多気駅のキハ48画像 紀勢本線上り328C川添〜栃原 キハ48-6803 MP-3 4530KB 6分36秒 |
|
全体的には下り坂の区間ですが、複雑な起伏のためか意外と力強く力行します。 10・02・21 09年12月6日録音。 |
|
紀勢本線上り328Cキハ48-6803 梅ヶ谷到着前の轟音 MP-3 2720KB 2分58秒 |
|
こちらは紀伊長島から登って来るキハ48です。エンジン音に負けずよくしゃべるご婦人が乗ってきて、 失敗に入れようかと思いましたが、エンジンのほうが勝っている部分です。 09・12・08 |
|
紀勢本線331C 九鬼〜三木里 キハ485817 06・10・29追加 MP-3 2550KB 4分27秒 |
|
ヘッドフォン推奨 かつて難工事のすえ開通したこのあたりは駅と駅の間に必ず長いトンネルがあります。 | |
紀勢本線331C 大曽根浦〜九鬼(途中)キハ485817 06・10・29追加 |
|
ヘッドフォン推奨 険しい海岸線のトンネル区間を突っ走ります。 MP-3 2740KB 4分48秒 | |
キハ181 |
|
大阪駅のキハ181 はまかぜ キハ181特急「はまかぜ3号」大阪駅入線〜発車 2009年11月22日 MP-3 4830KB 5分16秒 |
|
2011年から新型車両と交代するキハ181「はまかぜ」 大阪駅に入線してくるところから、発車まで。 最後部から先頭まで録音しながら移動。エンジン音はよかったですが、タイフォンが無いとどうも締まりません。 |
|
キハ181特急「はまかぜ」和田山駅到着・発車 2009年4月19日 MP-3 1220KB 2分08秒 |
|
前年の暮れに取りそこなった「はまかぜ」を、今度は和田山駅でつかまえました。 09・04・22追加 | |
智頭急行HOT7000(スーパ−はくと) |
|
08年4月19日 大阪駅でのスーパーはくと3号画像 智頭急行スーパーはくと3号 上郡〜佐用 2008年4月19日 MP-3 6590KB 11分32秒 |
|
上郡発車後、山陽本線上り線を渡ってから加速を始めます。佐用までは千種川沿いの緩勾配を時速120〜130キロで 飛ばします。軌道もいいのでまるでエンジンつきの新幹線の雰囲気。強力エンジンの響きと共に突っ走ります。(HOT7002) 08・04・26追加 |
|
智頭急行スーパーはくと3号 佐用〜大原 2012年11月4日 MP-3 6503KB 11分 | |
この録音は別の車両(HOT7033)です。佐用から大原にかけては少しこう配が急になりスピードが若干落ちてきます。 ほとんど登り坂のこの区間、エンジンもほとんど力行を続け、大原到着のアナウンス時までエンジンをふかして走り続けます。 2012・12・01追加 |
|
智頭急行スーパーはくと3号大原〜志戸坂トンネル 2008年4月19日 MP-3 6160KB 6分44秒 | |
中国山地の分水嶺を時速100キロほどで軽々と越えていきます。志戸坂トンネル内でサミットを通過したあとは エンジンはアイドリングで日本海側へ下ります。 08・05・24追加 |
|
同じく スーパーはくと3号 用瀬(もちがせ)付近〜郡家到着まで MP-3 6440KB 7分02秒 | |
智頭から因美線に入ると、一転してカーブと勾配の変化が激しく、加速・減速と微妙なエンジン操作の連続になります。 レールのジョイント音も大きくなって、ここまで来てようやく在来線特急の雰囲気に。 08・05・24追加 |
|
平成16年2月21日 因美線内をぶっ飛ばすスーパー白兎 HOT7000 MP-3 1530KB 3分22秒 | |
エンジンで減速・加速しながら飛ばしています。線路は大丈夫そうでした。 |
|
智頭急行スーパーはくと4号 尼崎通過 2009年10月4日 MP-3 1970KB 2分09秒 | |
だいぶ待っていてやっとこさ来た「スーパーはくと」 あっという間に走り去って振り向く気にもなりませんでしたワ。 09・11・23 |
|
キハ85キハ85画像 紀伊長島 |
|
キハ85特急「南紀」紀伊長島〜梅ヶ谷 2012・02・16追加 |
|
紀伊長島を出て荷坂峠を登るキハ85です。ファイルの2分40秒を過ぎたあたりから峠の登りこう配が始ります。 本来ならもっと快速で駆け上がる所ですが、なにぶんカーブが多くてスピードは抑え気味に登ります。 近くの座席に猫を連れた人がいて、その猫が鳴きどおし。2003年2月11日録音。 昭和53(1978)年当時のDF50による荷坂峠 だいぶゆっくりです。 |
|
キハ11 |
|
キハ11-302画像 紀勢本線下り329Cキハ11-302 三瀬谷〜滝原 2009年12月6日 MP-3 5620KB 6分08秒 |
|
この短い車両の走行音もようやく耳に馴染んできた感じです。だらだら上り坂を馬力もてあまし気味に軽く登ります。 09・12・08 |
|
上と同じ列車 伊勢柏崎〜大内山 キハ11−302 MP-3 3850KB 5分36秒 | |
多気から緩い上り勾配が続くこの区間、頂上の梅ヶ谷に近づくと力行している時間がかなり増えてきます。 09・12・11 |
|
平成19年8月15日 名松線407C 比津〜伊勢奥津 キハ11107 MP-3 4160KB 7分17秒 | |
ローカル線の高速化著しい昨今、ここは相変わらずの難所で、強力エンジンにもかかわらず石橋叩くような走り方をします。 07・12・21追加 この時の様子 名松線07年8月(別ウインドウに開きます)) |
|
平成16年12月29日伊勢奥津を出る名松線408Cキハ11-4 MP-3 1680KB 3分43秒 | |
最初少し加速するだけで下り坂を転がっていくキハ11。嬉しいことに昔の丙規格の短いレールが残っていました。 |
|
キハ120 |
|
画像 伊賀上野駅のキハ120 |
|
蝉しぐれの関西線笠置駅 キハ120の到着・発車 2013・08・10追加 MP-3 1660KB 2分25秒 真横に木津川が流れる風光明媚な笠置駅。列車の発着の時だけ少し騒がしくなります。 この時の関西本線笠置駅のページへ(別ウインドウで開きます) |
|
関西線245D 中在家信号場〜加太トンネル MP-3 1750KB 3分04秒 | |
加太越えをするキハ120−7の音です。趣味的にはあまり人気のない車両ですが、この列車は2両連結で、エンジン音が共鳴してなかなかいい音を出します。特に加太トンネル内での共鳴は普通の人なら耳をふさぐ音です。08・03・07追加 |
|
紀州鉄道 キハ603 |
|
画像 キハ603 西御坊〜御坊 平成18年8月13日 2012・08・30 MP-3 5140KB 7分29秒 |
|
晩年のキハ603.ワンマン運転になって発車合図のベルも無くなり、途中駅で乗り降りがない時はドアも開閉もしません。 日曜日は一般客よりもキハ603を惜しむファンを乗せて走っている感がありました。 昭和55年録音のキハ603 日高川〜御坊 |
|
電 車 |
|
J R 近畿日本鉄道 南海電鉄 近江鉄道 銚子電鉄 嵐電 叡山電車 阪堺電車 |
|
J R |
|
播但線クモハ102 鶴居〜甘地 平成23(2011)年12月4日 | MP-3 2320KB 4分04秒 |
2両編成の播但線の103系姫路行き。この区間カーブも少ないので思い切り飛ばします。クモハ102-3505 2012・1・12追加 |
|
成田線の113系千葉行き 松岸〜椎柴(しいしば) | MP-3 2700KB 4分43秒 |
利根川沿いの駅間距離の長い区間。わたしを入れて乗客3名の車内に、心地よいジョイント音と世間話の声が続きます。 時折短いタイフォン。平成16年4月録音。 2010・03・05追加 |
|
山陰本線クモハ223 梁瀬〜上夜久野 平成21(2009)年4月19日 | MP-3 2950KB 5分09秒 |
非電化時代は難所だったこの区間、今は最新車両が軽快にあっけなく通り過ぎます。発車後のホイッスルの後に ミュージックフォンが聞こえてきました。二両連結の列車は長い勾配を一気に駆け上って夜久野トンネルに飛び込みます。 09・04・22追加 |
|
近畿日本鉄道 |
|
平成17年5月近鉄大阪線 室生口大野〜三本松 5202 | MP-3 1330KB 2分55秒 |
オールクロスシートの5200系の区間快速青山町行き。わりと派手なモーター音です。 |
|
平成20年8月2日 近鉄道明寺線 柏原南口の小さなガード | MP-3 282KB 24秒 |
近鉄道明寺線の小さなレンガの橋を渡る音。橋も短ければ電車も短いのですぐ終わります。 近鉄道明寺線については、広瀬さんの思い出の箱に詳しく紹介されています。08・08・03追加 |
|
南海電鉄 |
|
平成19年1月2日 南海高野線 紀伊細川〜上古沢 2044 | MP3 3920KB 6分51秒 |
超急カーブの50/1000の下り坂を、線路にへばりつくようにして下ります。窓の下はスリル満点。07・01・03追加 |
|
平成19年1月2日 南海高野線 高野下〜九度山 2044 | MP3 1880KB 3分17秒 |
ここまで下りて来ると、少し電車らしい走り方になってきます。07・01・03追加 極楽橋発車前の2044 |
|
近江鉄道 |
|
平成21年2月1日 近江鉄道223 水口〜貴生川 | MP-3 7770KB 8分29秒 |
この吊りかけ式の強烈な音を聴いてみてください。昭和の音が今も健在です。 ただし、車両の姿は音とは裏腹に見事に近代化されています。と言う事はまだまだ走ると言う事? 水口駅の223画像 09・02・05追加 |
|
平成21年2月1日 近江鉄道1701 桜川〜朝日大塚 | MP-3 2630KB 2分52秒 |
1701は西武鉄道401系を改造して701との2両編成で「あかね号」と言う愛称で1998年に登場したとか。 転換クロスにされた車内はなかなかのものです。 あかね号画像 09・02・05追加 |
|
平成21年1月12日 近江鉄道801 高宮〜豊郷 | MP-3 8000KB 8分44秒 |
この800系も西武鉄道401系からの改造。車内はほとんどそのままです。新幹線の高架に沿って走るこの区間 踏み切りの直前ではこまめにタイフォンを鳴らします。 801車内画像 09・02・05追加 |
|
銚子電鉄 |
|
銚子電鉄デハ701 仲ノ町〜銚子 04・4・23 | MP-3 1840KB 2分00秒 |
平成16年に録音したものです。銚子に着いてお客さんが降りないうちに、運転士用の業務アナウンスが流れだします。 09・11・26追加 |
|
平成16年4月23日 銚子電鉄 外山〜犬吠 デハ701 | MP-3 993KB 2分08秒 |
「温故知新」を地で行くような嬉しい鉄道でした。 |
|
嵐電 |
|
平成21年7月5日 嵐電623 妙心寺〜北野白梅町 | MP-3 3830KB 4分11秒 |
嵐電北野線は名所旧跡が駅ごとにある観光路線。妙心寺を出ると、竜安寺、等持院とお寺の駅が続きます。 特に竜安寺、等持院間は300メートルもない短い区間。あっちを立てればこっちも立てないといけない事情が覗われます。 09・07・12追加 竜安寺〜等持院間の画像 すぐに次の駅 嵐電のページへ |
|
叡山電車 |
|
平成20年1月3日 叡山電車723 修学院〜八瀬比叡山口 | MP-3 3660KB 6分24秒 |
比較的新しい叡山電車の中では古株に入る723号。単行で出町柳から八瀬比叡山口の間を、のんびり走ります。 08・01・05追加 この時の様子 叡山電車(別ウインドウで開きます) |
|
阪堺電車 |
|
平成25年1月19日 阪堺電軌166 塚西〜住吉 13・02・02追加 | MP-3 2330KB 4分04秒 |
老体に鞭打っていまだ現役の阪堺電車166号車です。交差点の信号にこまめに停車しながら走ります。 166号車内画像 |
|
平成17年8月15日 阪堺電軌352 石津〜浜寺駅前 | MP3 1860KB 4分4秒 |
専用軌道を快走する阪堺電車。かなり横揺れがひどかったです。 |
ディーゼル機関車 |
|
平成20年7月13日 百済貨物駅のDD511802 | MP3 1280KB 1分24秒 |
久しぶりに間近で聞くDD51のアイドリング。ただのアイドリングだけですが、お好きな方どうぞ。08・07・13追加 |
|
平成20年7月13日 関西線平野駅に停車するコンテナ列車 |
MP3 1230KB 1分20秒 |
DD51がやってくるのが見えたので慌ててホームでマイクをセットすると、見事にマイクの反対側の線路に入ってきました。 後ろで聴こえている音です。(><) 久々に鉄の音を聴いた気分になりました。08・07・13追加 |
電気機関車 |
|
東海道線尼崎 EF210の牽くコンテナ列車通過 平成21(2009)年10月4日 | MP-3 2330KB 2分32秒 |
上りのコンテナ列車。駅手前で信号待ちをしていたため、運よくホイッスルと力行音が聴けました。 それにしても長い列車が頼もしい〜 中ほどのコンテナでは空調エンジンが回っています。09・10・04追加 |
|
同じく尼崎駅 EF210の牽くコンテナ列車の通過 | MP-3 972KB 1分02秒 |
今度は高速でけたたましく通り過ぎていくコンテナ列車。これにも空調コンテナが付いています。09・10・04追加 |
|
大阪駅 日本海1号の発車 EF8146 平成16年2月21日 04・10・03追加 | MP-3 1360KB 3分00秒 |
ありゃりゃ・・と思う間に黙って行ってしまいました。このごろはいい音を鳴らさないんですね。 |
|
その他の音 |
|
エンジン音どころではなくなって新宮到着 平成18年10月28日 | MP-3 2820KB |
こういう状態でも一応やけっぱち状態でレコーダーを回し続けておくと、後で聴いた時、結構おもしろいものです。 06・10・29追加 |
|
近鉄西信貴ケーブル 高安山へ上っていく「ずいうん号」 | MP-3 888KB 1分15秒 |
高安山から降りてきた「しょううん号」 | MP-3 1000KB 1分28秒 |
とうとうケーブルの音に来ました。しかし地上で聞くとロープを張った転輪などが面白い音を立てます。 ついでに遮断機の正確な音も聴けます。^^ ケーブルの踏み切りと言うのも少し珍しいかな? 08・08・14追加 |
|
鉄道写真と鉄道サウンドを楽しむブログ 鉄道サウンドCD 目 次 へ 鉄道サウンド(1) (3) (4) (5) 録音機材について よろしければご意見・ご感想・ご希望をお聞かせください。メール |
|
Copyright(C) 2003 Mahoroba All Rights Reserved |
|