HOME BACK NEXT 3年ぶりに阪堺電車の住吉駅の平面交差を見に行ってきました。 08年5月18日 |
住吉駅へ向かう前。阪堺電車の天王寺駅前。阿倍野再開発で、この景色はどう変わるのでしょうか? |
平面交差を囲んで4つのホームがある住吉駅界隈。路面軌道と専用軌道が入り混じった風景。 手前の踏み切りは警報機があって遮断機がありません。信号に御注目。矢印です。 |
道路の信号と連動しているらしい、住吉駅の浜寺方面出発信号。電車専用信号は×印か→マーク。 横断歩道手前の小屋に駅員さんがいて、時折列車の到着アナウンスをします。 聴 く (861KB 55秒) (メディアプレイヤーをコンパクトモードにしてお聴きください。) |
天王寺方面から浜寺方面へ曲がっていく161号のあびこ道行き。車は信号を注視しますが それ以外はわりといい加減。遮断機がないからか、目で見て電車が過ぎれば渡りだします。 このときの音(724KB 46秒) |
住吉公園へ向けて去っていく電車と、すぐ後ろを横断する人。電車は非常にゆっくり通り過ぎます。 |
平面交差を通過して専用軌道を加速していく天王寺駅前行き503号。 日曜日であったせいか人も車も通行量が少なく、閑散とした雰囲気。 聴 く (2180KB 2分23秒) |
車に追い越される恵美須町発浜寺駅前行きの163号。線路も一車線と思えばいいのでしょうが、 電車の横を走る車は何か落ち着きません。 |
道路を横断する住吉公園行き。 たまに二台いっぺんに通るとややこしい音になります。 聴 く (649KB 41秒) |
ホームとはなれて道路脇にある住吉駅、駅舎。一応恵美須町行きの待合所になっています。 |
丁寧に造られた、かなり年代物の建物です。 駅舎のそばにある恵美須町方面行き2番ホーム(05年8月撮影) 右が浜寺方面。左が恵美須町方面。お向かいは住吉大社。 電車の右に天王寺駅前から浜寺駅前、住吉公園への3番線。(05年8月撮影) 画面左端に恵美須町から浜寺駅前方面の1番線 左恵美須町、向こうが天王寺、手前が住吉公園駅方面。 右のホームが住吉公園から天王寺駅前への4番線 左側に駅舎の屋根。 (05年8月撮影) |
住吉から阿倍野方向に一駅戻って、神ノ木駅近く。専用軌道を見るとホッとします。 |
神ノ木駅へ登る階段。もちろん線路の向こう側にもあります。 |
下を走る南海高野線の電車。高野線の住吉東駅までは街中を歩いて5分。一応乗り換え案内があります。 |
天王寺駅前方向から神ノ木駅に入ってくる501号 |
バス代わりというのか、駅間距離が短いので思ったより利用者は多いです。 |
これも遮断機はない神ノ木駅の構内踏み切り。 |
なぜかパンダ塗装の701号。最近はいろんな塗装が現れているようです。 |
住吉公園から折り返してきて、再び天王寺駅前へ向かう501号。 この先はまた、路面併用軌道になります。 2005年の 阪堺電車 のページへ 2011年の 阪堺電車2011夏(1) 2015年の 阪堺電車2015 |
HOME BACK NEXT |
Copyright(C) 2008 Mahoroba, All Rights Reserved |