阪堺電車 住吉駅界隈

HOME        BACK        NEXT

3年ぶりに阪堺電車の住吉駅の平面交差を見に行ってきました。 08年5月18日
 
阪堺電車天王寺駅前

住吉駅へ向かう前。阪堺電車の天王寺駅前。阿倍野再開発で、この景色はどう変わるのでしょうか?



阪堺電車 住吉駅の平面交差

平面交差を囲んで4つのホームがある住吉駅界隈。路面軌道と専用軌道が入り混じった風景。
手前の踏み切りは警報機があって遮断機がありません。信号に御注目。矢印です。


住吉駅の浜寺方面出発信号

  道路の信号と連動しているらしい、住吉駅の浜寺方面出発信号。電車専用信号は×印か→マーク。
  横断歩道手前の小屋に駅員さんがいて、時折列車の到着アナウンスをします。
  聴 く (861KB  55秒) (メディアプレイヤーをコンパクトモードにしてお聴きください。)


161号のあびこ道行き

天王寺方面から浜寺方面へ曲がっていく161号のあびこ道行き。車は信号を注視しますが
それ以外はわりといい加減。遮断機がないからか、目で見て電車が過ぎれば渡りだします。
このときの音(724KB 46秒)

住吉公園へ向けて去っていく阪堺電車

住吉公園へ向けて去っていく電車と、すぐ後ろを横断する人。電車は非常にゆっくり通り過ぎます。



専用軌道を加速していく天王寺駅前行き503号

    平面交差を通過して専用軌道を加速していく天王寺駅前行き503号。
日曜日であったせいか人も車も通行量が少なく、閑散とした雰囲気。 聴 く (2180KB 2分23秒)


車に追い越される恵美須町発浜寺駅前行きの163号

車に追い越される恵美須町発浜寺駅前行きの163号。線路も一車線と思えばいいのでしょうが、
電車の横を走る車は何か落ち着きません。



道路を横断する住吉公園行き

道路を横断する住吉公園行き。
      たまに二台いっぺんに通るとややこしい音になります。 聴 く (649KB  41秒)



道路脇にある阪堺電車住吉駅、駅舎

ホームとはなれて道路脇にある住吉駅、駅舎。一応恵美須町行きの待合所になっています。



年代物の駅舎の柱

丁寧に造られた、かなり年代物の建物です。



阪堺電車住吉駅2番ホーム(恵美須町方面)

駅舎のそばにある恵美須町方面行き2番ホーム(05年8月撮影)
右が浜寺方面。左が恵美須町方面。お向かいは住吉大社。


阪堺電車住吉駅3番ホーム(住吉公園方面)

電車の右に天王寺駅前から浜寺駅前、住吉公園への3番線。(05年8月撮影)
画面左端に恵美須町から浜寺駅前方面の1番線
左恵美須町、向こうが天王寺、手前が住吉公園駅方面。


阪堺電車住吉駅4番線(天王寺方面)

  右のホームが住吉公園から天王寺駅前への4番線 左側に駅舎の屋根。
(05年8月撮影)



神ノ木駅近くの専用軌道

住吉から阿倍野方向に一駅戻って、神ノ木駅近く。専用軌道を見るとホッとします。



神ノ木駅へ登る階段

神ノ木駅へ登る階段。もちろん線路の向こう側にもあります。



阪堺電車の下を通る南海高野線

下を走る南海高野線の電車。高野線の住吉東駅までは街中を歩いて5分。一応乗り換え案内があります。



神ノ木駅に入ってくる住吉公園行き501号

天王寺駅前方向から神ノ木駅に入ってくる501号



神ノ木駅で降りる乗客

バス代わりというのか、駅間距離が短いので思ったより利用者は多いです。



神ノ木駅の構内踏み切り

これも遮断機はない神ノ木駅の構内踏み切り。



パンダ塗装の阪堺電車701号の

なぜかパンダ塗装の701号。最近はいろんな塗装が現れているようです。



再び天王寺駅前へ向かう阪堺電車501号
住吉公園から折り返してきて、再び天王寺駅前へ向かう501号。
この先はまた、路面併用軌道になります。



2005年の 阪堺電車 のページへ

2011年の 阪堺電車2011夏(1)

2015年の 阪堺電車2015


HOME        BACK        NEXT







Copyright(C) 2008 Mahoroba, All Rights Reserved