特急が頻繁に走る近鉄線としては珍しく、全線単線の吉野線と、吉野のロープウエイに乗ってきました。 撮影は2007年の桜が散った頃と2008年の2月初め。どちらも季節はずれの吉野です。 |
橿原神宮前駅の吉野線ホーム。時期を外れるといつもこういう感じです。 |
有料特急以外、全部各駅停車の停車駅ご案内。どれに乗ってもみな同じ。 |
吉野口でのJR和歌山線乗り継ぎ案内。本数が少ないからとは言え、なかなか親切。 |
吉野行き急行。と言ってもここからは各駅停車です。 |
飛鳥駅から吉野方向を見る。単線の1067ミリ軌道はJRと間違えそうです。 |
壺阪山で待っていた、阿部野橋行き特急。単線は特急の所要時間には大幅なハンデになっています。 |
正面に金剛・葛城山を見て走る部分もあります。市尾付近。 |
吉野口のひとつ手前、葛駅。ここから吉野口まで少し歩く事に。 |
そばを走るJR和歌山線より、本数が多いにもかかわらず、乗客も多いです。 |
何となく懐かしい、田舎線路風景。 |
この時期に4両編成はもったいない、吉野行き特急。特急は、ほとんど空車ではありました。 |
吉野口付近にて。山の手前に和歌山線が走っています。 |
吉野口手前の街道筋の民家。 |
吉野口駅。左が近鉄線、右はJR和歌山線。共用の支柱になっています。 |
吉野口駅に停車中の近鉄・JRの電車。両方ともここで列車交換のため5分ほど止まる事が多いです。 |
相変わらずの吉野口駅ホーム。手前は近鉄専用。向こうは共用になっています。 |
共用ホームにある、駅弁屋さんの出店。駅前の柿の葉寿司のお店が、独自に営業しているようです。 |
吉野行きホームに入ってきた、桜ライナー。 |
JRとの境界線の関係か、線路に接近しすぎて半分ほどカットされている出発信号 |
簡単すぎるくらいの改札口。一万円の両替を断られてしまいました。 |
ガランとした駅前広場。ほとんどの店がシャッターを下ろしていました。休日であったせいでしょうか。 |
吉野口を出て、ひと山超えると吉野川沿いに出ます。 |
吉野川の鉄橋のたもとにある大和上市駅。この先で90度ほどカーブして鉄橋になります。 |
木工の里 吉野をイメージした駅舎。 |
かなりの年代を感じる風格のある吉野川鉄橋。 |
広い川原の上をゆっくり行く吉野行き。渡るとすぐに吉野神宮駅。 |
吉野駅から下りて来た阿部野橋行き特急。シーズン以外はこのあたりではガラガラ。 |
吉野駅ホーム。屋根が異常に短いですが。。 |
かもしか号のヘッドマークが懐かしい。吉野駅 |
真冬だったので人っ子一人いない、吉野駅前。吉野山へはここからバスかロープウエイで登ります。 |
そのロープウエイは駅から約100メートルのところにあります。桜の季節にはたぶんマヒ状態でしょう。 |
ロープウエイの駅。千本口駅と、独自の駅名。これは近鉄ではなく、 吉野大峰ケーブル自動車という会社です。 |
昭和41年近畿車輛製造のロープウエイ |
貸切状態の車内と、千本口駅構内 |
すれ違ったゴンドラは、無人でドアも開けっ放しで降りていきました。 |
昭和3年5月建設と書いています。その年の桜には間に合わんかったようですね。 |
吉野山駅の改札口 |
道路から改札口へ降りる階段。混雑時はここに行列が出来るのでしょう。 |
大きな看板がないと素通りしてしまいそうな、地味な駅です。 |
参道の商店街。季節はずれのため、まったく人気がありませんでした。 |
しばらく行くと見えてくる金峯山寺の山門。参道はこの先もずっと続いています。 旅と鉄道の図書館 お取り寄せグルメ宅配便 |
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