阪堺電車・2011年夏の風景(1)

阪堺電車の2011年夏の下町線路風景です。天王寺駅前から住吉の平面クロスまでを、その(1)に
天神の森から今池までを、その(2)に分けました。6月26日・7月2日撮影・録音

HOME      BACK      NEXT
阪堺電車天王寺駅前。壊されていた歩道橋。
2011年7月2日 天王寺駅前に行ってみると、なんと歩道橋が壊されて阪堺電車への入り口がありませんがな。





地下街の阪堺電車乗り場案内
アタフタと地下に潜って、地下からの階段を探して





たどりついた阪堺電車の乗り場
なんとか路上の阪堺電車天王寺駅前駅にたどり着きました。ここで一日乗り放題の、てくてく切符600円を購入。





天王寺駅前駅に止まっている阪堺電車
駅へ来るといつも通り電車がやって来てほっと安心。この駅と線路、再開発後もこのまま残るんでしょうか。





阪堺電車  住吉公園駅プラットホーム
とりあえずは天王寺から住吉公園まで直行。住吉公園駅プラットホーム。





住吉公園駅から阪堺電車に乗り込む女の子
全身質屋さんのコマーシャル入りの電車に乗り込む女の子は、携帯ゲームから目を離さない。




住吉公園駅の簾のかかった防火槽
スダレのかかった防火槽の中には金魚が居ます。間もなく発車。




住吉公園駅の正面入り口
住吉公園駅の正面入り口。しかし私は電車には乗らずに外へ出ます。





住吉大社への参道
住吉公園駅の前は住吉大社への参道。参拝する人たちは阪堺電車の線路を渡って行きます。





住吉大社前の横断歩道
左右に分かれている横断歩道の意味が分からないくらい、みんな真ん中を通って行きます。





住吉駅の交差点。平面クロス
上の横断歩道から100メートルほどの住吉駅の交差点。左が天王寺方面、右がさっきの住吉公園駅方向。
画面の向こうの方が浜寺駅前方面。この交差点を囲むように住吉駅の四つのホームがバラバラに別れています。
このあたりの航空写真





住吉駅 浜寺駅前方向に曲がって行く阪堺電車。
道路わきの小さな小屋では電車の接近到着の度にアナウンスをしています。天王寺駅前から来て、
浜寺駅前方向へ曲がって行く阪堺電車。





住吉公園駅から出て来る阪堺電車
今度は住吉公園駅から出て来て天王寺駅前に向かう阪堺電車。道路の向こう側に住吉駅の小さなホーム。
 




横断用の信号が無い住吉交差点
この広い交差点には遮断機がひとつもありません。信号灯を使うのは阪堺電車だけで、
あとは車も人も自分の目分量で横断しているように見えます。 





天王寺からやってきた住吉公園行き
天王寺からやってきた住吉公園行き。    ♪この時の音 (MP-3 1分24秒))





住吉駅の遮断機の無い踏み切り
遮断機が無いので電車が過ぎればすぐに渡りだす。信号は直進↑に。





住吉平面クロス
再び×になった信号。住吉平面クロスは、遮断機も歩行者用信号もない、線路と道路が混然とした広場です。





平面クロスを渡る阪堺電車
バスと一緒に平面クロスを横断していく我孫子道行き。右手奥に住吉公園駅があります。
 




住吉駅 わたりにくい横断歩道
しかしいざ渡るとなると、歩行者信号が無いのでなかなかタイミングが取りにくい。 





住吉駅に入る恵美須町行き阪堺電車
何となく心細い路上のホーム。恵美須町行きに乗って今度は天神の森方面へ。
次のページへどうぞ。


HOME      BACK      NEXT







Copyright(C)2003〜Mahoroba,All Rights Reserved