今思えば、もっと車内の写真を撮っとけば良かったと思うのですが。見つけた順にご紹介します。 |
奥羽本線にて。オハ61ですが、背ずりにはモケットが張られてまだ少し耐えられます。灰皿も新しい。しかし扇風機は無かったような・・・・。 昭和48(1973)年8月 |
上の写真と同じ時。フェーン現象のような暑いさなかでした。 |
函館本線小樽付近 スハ32-817 昭和46(1971)8月 |
北海道向けオハ62の窓。上に二重窓が見えます。 |
芸備線のオハ35車内。列車通園するうらやましい子供たち。昭和48(1973)年8月 |
小浜線にて オハフ33 蛍光灯になっているのが残念。昭和57(1982)・12・31 |
同じく小浜線列車。内装改造後のスハ43。 |
紀勢本線のオハフ33-169 ニス塗りの車内もまたいいものです。 |
北海道向けオハ62のデッキの天井。 |
津軽鉄道オハ31 線路状態が割と良かったのと、ゆっくり走ったので乗り心地は悪いとは思いませんでした。 すわり心地は狭いし、痛い。シートはビニール張り。 昭和48(1973)年8月 |
神戸電鉄の車内。形式不詳です。昭和47(1972)年8月 |
近鉄2600系。通勤型の車体にクロスシートを並べた割には、何となく私は落ち着ける車内でした。 今はロング化されていますが、トイレの前だけクロスシートが残っているものもあります。昭和53(1978)年頃 |
近鉄大阪線。2250系ロングシート化後の車内。青山トンネル付近。昭和48年7月 |
ロングシートの流電の車内。 飯田線にて。クロスシートでいてほしかった。 |
飯田線のクハ47-108の車内 昭和49(1974)年8月 |
北海道向けキハ58系 キハ27のデフロスタ。 |
キハ22の車内。キハ55系とそっくりでしたが、床は北海道対策で板張り。二重窓。 内壁の色はキハ58系と同じクリーム系。照明は白熱灯が多かったようです。大好きな車両でした。 昭和46(1971)年8月千歳線 |
陸羽西線にて。ドア付近の座席が取り外されたキハ17。本来はひと組のクロスシートか、 ロングシートがあるはずの場所。 |
キハ17の前面窓内側。陸羽西線にて。 |
キハ17の車内。これは背ずりの低い前期型で、後期の206〜は背ずりが高くなった代わりに肘掛がありませんでした。 乱暴にもたれると後ろの人の頭とぶつかります。冬は排気管のそばがぬくいです。昭和48(1973)年12月紀勢本線 |
キハ20の車内。篠山線にて、昭和43(1968)年9月 |
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