昭和44年当時、龍華機関区は家から自転車で行ける唯一の機関区でした。今は取り壊されて新しい街に変身中です。 (昭和 44年1月撮影) 現在の地図 |
龍華機関区にはC58 D51 8620 9600 C50がいました。吹田機関区のD52も顔を出していました。奈良や田辺のC58も。 |
転車台の上のC58285 |
ボイラーの火を落としていたC58312の正面 ホームで見るより大きい |
集煙装置だけで重油併燃機のないD51 機番が? |
休車になってさびていたC58192 機関区から離れて客車区に置かれていました。 |
同じくC58192と紀勢線用の客車群。 |
C58234の密閉式キャブ |
これも集煙装置つきで重油併燃機がないD51879 |
蒸気機関車の脇で肩身が狭そうなEF18。 この当時龍華機関区には4両のEF52と何両かのEF18、ED60がいました。 |
EF18と、向こう側はEF52-4 |
吹田区から来ていたD5228。D52142とともに残った貴重なD52です。. |
同じく吹田区のD52142 D52の汽笛とブラスト音はついに聴かずじまいでした。 |
龍華操車場で入れ換えに活躍していた8620 このブラスト音は夜じゅう聞こえていました。 |
同じく竜華操車場でく入れ換えに使われていた19660 化粧煙突のまま |
もくもく蒸気機関車のケムリの上がる昭和44年1月の竜華操車場 |
昭和43(1968)年8月 突放を終わって引き揚げていく9600 |
手前の線路は関西線の下り線。上り線は龍華操車場の向こう側。 |
操車場ヤードで入れ替え作業中の8620 |
竜華機関区の入り口の踏み切りのあたり。機関車は78680 |
貨車の間に挟まれてどこかへ回送されるオハフ33 |
夕方の紀伊田辺行きの普通列車の客車を天王寺まで回送するDF50 |
機関車を拡大して見るとDF50-37でした。急行大和の間合いで昼間はこちらでアルバイト? |
加美方向へ走っていく上の列車。現在は久宝寺駅があるあたり。 朝の新宮行きの客車を回送する時は、加美〜天王寺間は時刻表には載っていないにも かかわらず、お客を乗せていました。 |
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