九州

            筑豊本線、長崎駅、平戸口駅 鹿児島交通など。九州と言ってもごく一部です。(昭和47(1972)年2月)

筑豊本線折尾〜中間 D60が牽く石炭列車
 S47(1972)・2・22 筑豊本線折尾・中間 間  D60が牽く石炭列車。   ここらは地面にまでケムリがしみついているような所でした。




複線が二つ並んでいる線路。
           ここは複々線ではなく、複線が二つ並んでいる状態でした。右の複線が鹿児島本線から分岐してきた線で
           左の複線が若松からの線だったように記憶していますが・・・。前方が折尾・若松方向。
           ということは、この気動車は若松発の飯塚方面行きの列車。


佐世保発、筑豊本線経由京都行きの特急かもめ
           上のほぼ同じ場所から振り返って。佐世保発、筑豊本線経由の京都行き特急かもめ
           長崎発の編成は博多経由で別に併走していて、小倉でドッキングするという複雑な運用でした。
           ちなみに鳥栖・原田間は、この2本の「かもめ」が短時間の間に同じ方向へ走っていました。



由布院発門司港行きの急行はんだ
                    同じところを走って来る由布院発門司港行きの急行「はんだ」
                    いったん別れた線路は、またこの先で集まってきます。



道路のすぐそばを行く9600
                     道路のすぐそばをごとごと走って行く9600の単機回送。




化粧煙突のままのD60
                                   化粧煙突のままのD60




                こちらはストレートな煙突になっていたD6064 蒸気列車はいくらでも来ました。




                       同じ列車 D6064 リベットだらけのテンダー車。




                           中間付近の踏切を通過する、D51




             筑前垣生駅。前方は遠賀川鉄橋。その向こうに中間駅。飯塚方面へ向かうキハ17系列車。




                    筑前垣生駅を中間(なかま)方向へ通過していく9600牽引の石炭列車。




                        同じ列車。  煙をたなびかせて遠賀川を渡って行く。




                 筑前垣生の小高い山の上から。飯塚方向からやって来るD60の石炭列車。




                    同じ列車。上の画像に映っている大木が邪魔で、おかしなアングルです。




                                同じ場所から、逆方向の列車。




                長崎駅構内。いろんな長距離列車の車両が並んでいました。右端にはキハ35系も。




                         C57に牽かれて待機線から引き出されるブルートレイン。




          松浦線平戸口 ハチロクの牽く貨物列車。当時ここは貨物はもちろん普通列車はすべてSL牽引でした。




         鹿児島交通加世田の車庫にいる、当時現役のキハ100系 106号車。キハ100系は国鉄キハ07系を
         鹿児島交通が独自に発注したもので、払下げではありませんでした。




                    同じくキハ104 ここの気動車はオレンジ色の派手な格好をしていました。




         キハ100系とともに主力だったキハ300系303号車。この車両もキハ17を元にした独自の設計で
         トイレなしの両運転台式の、結局は後に登場する国鉄キハ10と同じ仕様にはなりましたが、
         キハ10より一年早く先にお目見えした鹿児島交通オリジナル車両でした。
         エンジンもDMH17ではなく180馬力の三菱DML-2で、当時のキハ17系よりは強力でした。


            古い木造客車が止まっている、加世田駅構内。あの客車をもっとよく見ておけばよかった。




                      南国ムードの加世田駅。ホームの向こう側にも古典的気動車の姿。
                      この場所は現在、南薩鉄道記念館になっているようです。   航空写真




                 同じく加世田にて。まだ走っていたような単車の荷物車と、廃車になっていたSL。
                 こちらも、もっとよく見ておけばよかった。



         左側の機関車は足回りがはずれています。後方の建物はKASEDA THEATERと書いてあります。映画館?




                  機関車正面。逆光で、あとでいくら細工してもこれ以上きれいになりませんでした。


                                以上、昭和47(1972)年2月撮影

鹿児島交通の線路跡?(1)   その(2)入来付近     永吉川に残る橋脚



      


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