阪和線六十谷付近


この日は非常に蒸し暑い中、阪和線の六十谷駅で降りて紀ノ川鉄橋周辺と紀伊駅方向へ。
EF15やEF58などの電機、キハ58系 キハ82系など紀勢本線直通列車の合間を縫って
70系や旧型国電が頻繁に行き来していました。 昭和49年8月4日


      

                         
紀ノ川鉄橋 EF15-99が牽く貨物
       紀ノ川鉄橋 EF15-99が牽く貨物    この後EF15は紀勢線電化にともなってEF58と共に新宮まで足を伸ばしました。

航空写真

同じく紀ノ川鉄橋 113系の天王寺行快速
113系天王寺行き快速   「新快速」のヘッドマークを見えないようにしてあるようです。




紀勢本線直通のキハ58系「きのくに1号」最後部はキハユニ16
     紀勢線直通のキハ58系 「きのくに1号」天王寺行き。最後部ののキハユニ16は天王寺〜和歌山間のみの運用で
     荷物だけで客扱いはしてなかったと思いますが、窓には人の影が見えます。



EF58が牽く貨物列車
EF58が引く貨物列車。「EF58も、とうとうここまで来たか」と当時は思ったものですが。




70系4連の区間快速和歌山行
70系4連の区間快速和歌山行き   当時は既に阪和色ではなく、スカ色になっていました。
阪和線の70系は、この時点ではほぼ全車が全金属製の300番台でした。



全面窓がHゴム化されたクモハ51
前面窓 H ゴム改造されたクモハ51



EF15とED60の重連回送
EF15とED60の重連回送




ED60重連の貨物 六十谷・紀伊間
ED60の重連の貨物   一時はこのED60が紀勢線直通の客車列車を牽いていた事も。




六十谷付近を行くキハユニ16先頭の「きのくに」
六十谷付近  再び天王寺から先頭でやってきたキハユニ16。きのくに5号? 
客扱いしていなかったキハユニ16の客室には郵便室の職員がいるのでしょうか。



70系全金属車の和歌山行区間快速
六十谷〜紀伊  これも全金の70系区間快速和歌山行き。




  天王寺へ向けてラストスパート。緩い上り坂を勢いつけていくキハ82系特急くろしお。
くろしお何号かは忘れましたが、長い編成からすると名古屋〜天王寺ロングランのくろしおでしょうね。 



      








Copyright(C) 2003 Mahoroba