国鉄関西本線。昭和40年代の画像です。 加太駅、柘植駅、中在家信号場、伊賀上野、笠置、八尾駅、湊町駅など。 |
昭和44年12月 柘植 後部補機に「出動」するD51 拡大画像 航空写真 |
昭和44年12月 伊賀上野 亀山方面へ向かって出発していくD51牽引の荷レ |
昭和44年5月3日 加太駅に停車中の京都発亀山行き724列車。 拡大画像 航空写真 |
昭和44年5月3日 加太・中在家(信)間 急行「かすが」 |
昭和44年月3日 724列車のD51と交換のキハ35 ここを走る普通DCはほとんどキハ35系で、沿線風景と見事にミスマッチしていました。 |
大築堤をゆっくり下って来るD51牽引の貨物 |
同じく築堤を下って行く、キハ55系主体の名古屋行き急行しらはま |
昭和44年5月3日 25/1000の下り坂をゆるゆる下るD51497 |
昭和44年5月3日 加太駅を出て中在家(信)方向へ上っていく貨物。 本務機D51718 後部補機D51691 |
大築堤の撮影スポットから反対を向いたところ。逆光の中、煙もうもうの後部補機が登って行く。 |
昭和45年2月13日 中在家信号場 スイッチバックで対向列車を退避 拡大画像 |
同じく中在家 上の写真の直後。タブレットをセットしている。 |
そのまたあとの写真。側線で通過列車を退避後、本線を登っていく貨物。 |
中在家信号場を通過していく急行「かすが」 |
中在家を出て、加太トンネルに向かって最後の坂を登って来るD51 ♪ この時の音 拡大画像 |
上の画像の続き。 この先約100メートルで加太トンネルに入ります。 |
昭和48(1973)5月 伊賀上野〜島ヶ原 亀山から竜華へ回送される紀勢本線用の客車。 毎日紀勢本線で紀伊半島を一周してくる客車をこうして回送していました。客扱いすれば喜んで乗る人がいたはずですが。。 |
昭和44(1969)年9月 亀山 名古屋からの客車列車。 不思議とグリーン車を付けている列車もありました。 |
昭和43(1968)年 7月 笠置 キハ55系3連の急行「かすが」 |
昭和43(1968)年7月 久宝寺付近。竜華機関区・操車場の横。キハ35の湊町行き快速。 |
昭和49(1974)年 八尾駅に入って来るキハ35の奈良行き普通。国鉄八尾駅もこのころは田舎駅でした。 |
同じ日。八尾駅を通過するキハ35・20・17混結の和歌山・桜井線直通快速。 |
上の列車の後部 後ろの4両がキハ17系 |
昭和44(1969)年9月 湊町駅 名古屋行きの急行「かすが」の窓から。 低くて少ししか屋根のない広いホ−ムでした。 |
昭和44(1969)年3月 加美付近 C58352が牽く下りの荷物列車。 航空写真 |
同じ列車。 奈良方向へ向かって走っています。 左端の合流してくる線路は城東貨物線。(現・おおさか東線) |
Copyright(C) 2003 Mahoroba |