関西本線

国鉄関西本線。昭和40年代の画像です。
加太駅、柘植駅、中在家信号場、伊賀上野、笠置、八尾駅、湊町駅など。
昭和44年12月 関西本線柘植 後部補機のD51
              昭和44年12月 柘植 後部補機に「出動」するD51      拡大画像       航空写真




昭和44年12月 関西本線伊賀上野 D51が牽く荷物列車
昭和44年12月 伊賀上野  亀山方面へ向かって出発していくD51牽引の荷レ




昭和44年5月3日 関西本線加太駅 停車中の724列車
            昭和44年5月3日  加太駅に停車中の京都発亀山行き724列車。     拡大画像      航空写真




昭和44年5月3日 関西本線 加太〜中在家(信)間 急行かすが
昭和44年5月3日  加太・中在家(信)間  急行「かすが」




関西本線 加太駅 724列車と交換のキハ35
昭和44年月3日 724列車のD51と交換のキハ35   
ここを走る普通DCはほとんどキハ35系で、沿線風景と見事にミスマッチしていました。




加太の大築堤を下って来るD51
大築堤をゆっくり下って来るD51牽引の貨物




キハ55系主体の名古屋行き急行しらはま
同じく築堤を下って行く、キハ55系主体の名古屋行き急行しらはま



昭和44年5月3日 25/1000の下り坂をゆっくり降りていくD51
昭和44年5月3日 25/1000の下り坂をゆるゆる下るD51497




昭和44年5月3日加太駅を出て中在家方向へ登って行く貨物。
昭和44年5月3日  加太駅を出て中在家(信)方向へ上っていく貨物。
本務機D51718 後部補機D51691




坂を上って行く貨物 後部補機
大築堤の撮影スポットから反対を向いたところ。逆光の中、煙もうもうの後部補機が登って行く。




昭和45年2月13日 関西本線 中在家信号場
               昭和45年2月13日   中在家信号場  スイッチバックで対向列車を退避         拡大画像




関西本線 中在家信号場 タブレット
同じく中在家 上の写真の直後。タブレットをセットしている。




中在家信号場 本線を登って行く貨物
そのまたあとの写真。側線で通過列車を退避後、本線を登っていく貨物。




中在家信号場を通過する急行かすが
中在家信号場を通過していく急行「かすが」




中在家を出て加太トンネルに向かって登って来るD51
       中在家を出て、加太トンネルに向かって最後の坂を登って来るD51      ♪ この時の音     拡大画像




横を通り過ぎるD51
上の画像の続き。 この先約100メートルで加太トンネルに入ります。




昭和48年5月 伊賀上野 亀山から竜華へ回送される紀勢線用客車
  昭和48(1973)5月 伊賀上野〜島ヶ原  亀山から竜華へ回送される紀勢本線用の客車。
  毎日紀勢本線で紀伊半島を一周してくる客車をこうして回送していました。客扱いすれば喜んで乗る人がいたはずですが。。




昭和44年9月 亀山にて。名古屋からの客車列車DD51
昭和44(1969)年9月 亀山 名古屋からの客車列車。 不思議とグリーン車を付けている列車もありました。




昭和43年7月 笠置 キハ55系の急行かすが
昭和43(1968)年 7月 笠置  キハ55系3連の急行「かすが」





昭和43年7月 竜華操車場の横の久宝寺駅付近を通過するキハ35.
昭和43(1968)年7月  久宝寺付近。竜華機関区・操車場の横。キハ35の湊町行き快速。




昭和49年 八尾駅に入って来るキハ35の奈良行き。
      昭和49(1974)年  八尾駅に入って来るキハ35の奈良行き普通。国鉄八尾駅もこのころは田舎駅でした。




八尾駅を通過するキハ35・20・17系の混じった快速。
同じ日。八尾駅を通過するキハ35・20・17混結の和歌山・桜井線直通快速。




快速列車の後部 後ろ4両がキハ17系
上の列車の後部 後ろの4両がキハ17系




昭和44年9月。湊町駅に停車中のキハ35の列車。低いホーム。
    昭和44(1969)年9月 湊町駅  名古屋行きの急行「かすが」の窓から。 低くて少ししか屋根のない広いホ−ムでした。




昭和44年3月。加美付近を通過するC58の荷物列車
昭和44(1969)年3月 加美付近 C58352が牽く下りの荷物列車。     航空写真




奈良方向へ走って行く荷物列車。
同じ列車。 奈良方向へ向かって走っています。  左端の合流してくる線路は城東貨物線。(現・おおさか東線)




      









Copyright(C) 2003 Mahoroba