阪神尼崎から歩いて15分ほどの所に、今も現役のナロー軌道が見られます。 住友金属尼崎工場の構内専用軌道です。 この日は日曜日で車両は運行されていませんでしたが、 現役ナローの線路を楽しんできました。(2012年4月15日撮影) 地図を見る |
HOME BACK NEXT |
阪神尼崎駅から海岸に向かって約15分。道路を横切るナロー軌道がありました。踏切の施設は何もない。 軌道は762ミリ。向かって右側が阪神尼崎駅方向。 |
上の画像の反対側から見たところ。右に守衛室。大きな工場なので道路を挟んで町一帯が工場と言う感じ。 右の信号は、おそらく一般は矢印信号、3色の信号は列車が渡るときだけ青になるようです。 |
一応守衛さんに一言挨拶して、工場街へ。一般道と区別なく、立ち入り禁止区域以外はゲートも無く自由に入れます。 ひと気のない日曜日、道路上で線路が枝分かれして、道端には転轍機が。絶対 転轍機を触ったらあきまへん。 |
どうやらこれで、信号の操作をするようです。 |
離合する場合もあるらしく、線路は一部が複線になっています。右の道路は工場内へ向かう道路ですが誰でも通れます。 ただ、現場の方は好意的で一応自由に見れるとは言え、工場が動いている平日は危険で迷惑な感じがします。 |
工場内の各セクションへ枝分かれして、鋼材や製品、鉄くずなど相当重い荷物が運び出されるのですね。 |
入ったすぐの所にある引き込み線は使われていないらしく、枯葉が積もっていました。 |
複線区間の終り。さらに線路は各工場の奥へと枝分かれしていきます。荷物が重いので線路も立派。 このポイントのレールの使い方も独特?もっとよく見てきたらよかったです。 |
工場内部へと入って行く線路。この建物が大きくて、線路は建物を貫いて向こう側まで延びているようです。 地図を見る |
列車の重量を感じさせる線路の削れ方。 |
構内にある踏切。昔ながらの煙を吐く汽車の標識がニヤッとさせてくれます。 |
このあたりが一番線路が集まる所のようです。 地図を見る |
桜吹雪のナロー軌道? この桜の広場が列車の向きを変える重要ポイントのようです。 |
見事な平面交差。レンズの関係で斜めに映っていますが直角交差です。 右の桜の木の向こうにも線路が通っています。 |
上から見た平面交差。普通のレールのジョイントの数倍の隙間があるので、通過時は相当な衝撃のようで 周囲の路面が激しく痛んでいます。 |
向きを変えて平面交差をもう一度。 この奥に緑の機関車らしきものが見えます。 |
ついにありました、立派なディーゼル機関車群。10トンは十分にありそう。 |
その横にある立派なボギー車。 |
さらに奥の方にも、各工場からの線路と、製品を積んだ車両が。 長い棒で連結するのは製品が車両よりも 長くなる時もあるからでしょうか。もっと奥も見たい気がしましたが、これから先は道路はなくなり 完全に工場敷地になるようなので、このへんで引き返しました。 この珍しいナロー軌道を見に来る人は割と多いらしく、線路はフェンスらしいものも無く開放的になっていて そのまま入ってじかに見る事が出来ますが、やはり守衛さんへ一言挨拶するのと、工場が動いている平日は 避けた方が良いのではないかと思われます。それでも列車が運行しているのを見たい場合は平日に 外の道路まで出て来るのを待つのがよさそうです。ただしいつ来るかはその時の都合次第だそうで。。。 HOME BACK NEXT |
Copyright(C)2003〜Mahoroba, All Rights Reserve |