昭和の駅の風景(1)

印象に残った昭和時代の駅の風景を集めました



昭和の駅の風景 石北本線 瀬戸瀬と間違って降りた新栄野駅。
    石北本線遠軽から旭川に向かって最初に停車した新栄野駅。昭和49(1974)年3月
 時刻表に載っていないので、瀬戸瀬と間違って降りてしまいました。板張りのホームには裸電球が一個あるだけ。

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約4時間後にようやく拾ってくれた列車。
 約4時間後ようやく拾ってくれたDD51けん引の混合列車。一番後ろに客車が2両ついています。




石北本線 上越駅
石北本線上越(かみこし)駅。この辺りは駅間距離がとても長く
次の駅まで30分以上も走りづけました。 昭和49(1974)年3月
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駅の風景 石北本線白滝駅
           昭和49(1974)年3月。  石北本線 白滝駅 札幌行きの大雪1号 受験に行くらしい女学生。   地図で見る
早朝にかかわらず、列車編成が短いために列車はほぼ満席。



白滝駅前の旅館の部屋
上と同じ日 白滝駅前の旅館の部屋。夜中にストーブが消えたら凍死しないかと心配でした。
おがくずを固めた燃料が有り難かった。



函館本線山崎駅
昭和49(1974)年9月。函館本線山崎駅。
海からの強風の中、長大な貨物列車が通過して行きます。





函館本線山崎駅
上の画像の次のネガ。うらぶれた駅舎ですが当時はちゃんと駅員さんがいました。
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駅の風景 どしゃぶりの奥羽本線釜淵駅
  昭和48(1973)年8月    奥羽本線釜淵  どしゃぶりの豪雨で3時間ほど停車中。駅構内が池のようになりました。
当時はまだこの区間は非電化でDD51が引っ張っていました。

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次のネガ。こんな写真も撮っていたのか・・・。
客車は背摺りが板張りのオハ61系。



北条線法華口駅 入り口
昭和46(1971)年10月  北条線法華口   おそろしいほど静かな駅。
現在は北条鉄道となり、この駅にはパン屋さんが入って繁盛しているようです。



北条線法華口駅のホーム
同じく法華口駅 ホームの端に小荷物が置いてあります。 
この駅は本来は対面式だったのですが、この時すでに向かい側の線路は取り払われていました。

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北条線法華口駅の待合室
法華口駅の待合室からホームを見る。時が止まったような静かな後継




北条線法華口駅
昭和46(1971)年10月  法華口に停車中の気動車。




標津線奥行臼駅
     標津線奥行臼(おくゆきうす)S46(1971)・8   一人でいた駅長さんがお茶で歓迎してくれました。レムは牛乳を積むため。
駅前からは別海町営軌道が原野の中へ伸びていました。

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中国山中の分岐駅 備中神代駅
昭和46(1971)年3月   中国山中の分岐駅 備中神代駅   しばらく帰らないらしいおとうさんを見送る家族。

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備後落合駅
昭和46年3月 芸備線備後落合駅 左は木次線のキハ52 右はDE10が牽く芸備線の広島行き列車。 

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名松線伊勢奥津駅 昭和47年5月
名松線伊勢奥津 昭和47年5月
今はファンが多いですが、当時は「普通の人」のほうが圧倒的でした。
 

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名松線伊勢奥津駅 昭和43年7月
同じく名松線伊勢奥津駅  上の画像の4年前。昭和43(1968)年7月




伊勢奥津駅に停車中のキハ30
同じ日 伊勢奥津駅に停車中のキハ30 キハ30一両の列車はそっけないものでした。




伊勢奥津駅の一番奥から構内を見る。
伊勢奥津駅の一番奥から構内を見たところ。




大阪駅 片隅にEF14が止まっている。
大阪駅 昭和46年12月   隅っこに止まっているのは大阪駅で入れ替えをしていたEF14



      






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